よにきもドットコム 〜世にも奇妙な物語データベース〜
YONIKIMO.COMフジテレビ系ドラマ「世にも奇妙な物語」のあらすじ・キャストデータベースです。


私の赤ちゃん

カテゴリ 感動系 
シリーズ 1992年 冬の特別編
キャスト 萬田久子
脚本・原作
あらすじ 赤ちゃんを出産した主人公。
しかし確かに生んだはずなのに赤ちゃんはいない。
ショックを受ける主人公。
性別がわかっていたので名前もすでに決めていたのに…。

出産前に買っていたベビーベットや洋服を見ているうちに、そこに赤ちゃんがいるかのように振舞ってしまう主人公。
気味悪がっていた夫も、最初は怒ったりしていたが、段々主人公のペースにはまっていく。
哺乳瓶で飲ませていたミルクが本当になくなったりするのを見て、何も言わなくなった。

ある日近所の妊婦が、おなかの赤ちゃんに優しく語りかけているのを見た主人公。
妊娠中夫婦喧嘩ばかりして、「赤ちゃんなんかいらない」と何度も言っていたのを思いだす。
それを聞いて怖くなって生まれてこなかったんだ…
と自責の念に駆られる主人公。
泣きながら夫に訴えるが、怒らせてしまい、赤ちゃんの入っている籠を捨てられそうになる。

「本当は俺だって赤ん坊が生まれてくるのが楽しみだったんだ!」と話す夫。
その時、籠の中から赤ちゃんの鳴き声が聞こえてくる。

仲良く散歩する主人公夫婦。
からっぽのベビーカーを幸せそうに押しながら…。



 落合正幸さんは感動作品も上手いですね。
七夕の特別編のときにやった「時の女神」も名作ですし。
★★★★★   ひまわり | 2011-02-01 01:24:55 122.18.154.98



子供は親を選べないという現実を逆手にとった作品でしたね。驚かされる意外な展開などはありませんでしたが、普遍的な良作のような気がします。子供の頃、見ていたときと大分印象が違います。放送時子供で今、大人にあなたにオススメな作品です。
★★★★   yokimofan | 2010-05-01 19:51:16 221.249.117.85



先ほどスカパーのフジテレビTWOでしているのを見て、夫と号泣しました。うちには今年子どもが産まれたので余計に感情移入したのだと思います。すごく良いお話でした。

でも空っぽのベビーカーではなく、旦那さんが妻の見えない赤ちゃんに対しての行動にとうとう怒ってしまい籠のクーファンに人形やらオルゴールを入れて近所の川へ捨ててしまおうとしたんですよ。それで見えない赤ちゃんに対して妊娠中にいらないとおもったことを謝ったからクーファンから赤ちゃんが出てきたのです。
★★★★★   かとこ。 | 2009-11-13 23:22:06 59.139.228.173



これは、最後に赤ちゃんが出てきてハッピーエンドの作品です。
★★★★★   れい | 2009-10-09 22:04:06 202.179.227.196



一緒に見ていた母が出生届とかどうするんだろう?と言い、
おかげでそれがずっと気になって忘れられない話になりました。
話の内容自体はどこにでも転がってる話かな…と。
★★★   名無し子 | 2009-07-05 07:30:28 219.115.59.243



一緒に見ていた母が出生届とかどうするんだろう?と言い、
おかげでそれがずっと気になって忘れられない話になりました。
話の内容自体はどこにでも転がってる話かな…と。
★★★   名無し子 | 2009-07-05 07:30:16 219.115.59.243



私の赤ちゃん

プロローグ

森の中にタモリさんが立っている。
タモリ「地球上のあらゆる生命に宿る魂。その魂は、いったいどこからやって来たのでしょうか?
    ある人は、宇宙にある魂が降りてきて長い歴史の中で何度も生まれ変わるんだと言います。
    それではなぜ、あなたはこの時代を選んで生まれてきたのでしょうか?あなたの両親を選んで」


以上。タモリさんの台詞は、全て書いています。
私が持っているテープよりプロローグを書きました。
なお、エピローグはありません。
★★★★★   たびびと | 2008-04-26 18:00:38 219.162.48.154



まずまずですね。
この作品、やや影薄いけど。
★★★   Dr、名無しマン | 2007-11-17 10:42:22 121.92.218.61



そうです。
夫が赤ちゃんに愛情を向けたときに、
赤ちゃんがあらわれました。
ハッピーエンドでしたよ。
★★★   猫仮面 | 2007-05-25 15:45:31 softbank218115144098.bbtec.net



↑同じように記憶。

主人公が泣いて赤ちゃんに謝る気持ちになった瞬間に、赤ちゃんの姿が現れるんじゃなかったっけ?
★★★★★   はぴまり | 2007-05-25 11:18:15 220x151x147x194.ap220.ftth.ucom.ne.jp



★★★★★   nanasi | 2007-04-05 18:12:56 softbank221019052023.bbtec.net



ん?これ1番覚えている、再放送時には録画保存したほど、めっちゃ感動して泣いた作品です。見た当時小学生だったけど、ビデオ録っててすごい覚えてるんですが、
最後、からっぽのベビーカー?? からっぽなんかになってないですよ。赤ちゃんがベビーカーの中にいて、抱き上げてハッピーエンド。 赤ちゃんがあらわれてくれて感動のハッピーエンド。赤ちゃんが最後消えるような悲しい作品じゃなかったはずですよ。何故からっぽのベビーカー??
★★★★★   りあ | 2006-10-04 07:52:29 3d75af98.t-net.ne.jp



コメント投稿フォーム
名前*
評価
コメント*
   


【注意】
・過激なコメントは削除させて頂く場合があります。
・荒らし投稿等はご遠慮下さい。場合によってはこっちにも考えがあります。

ページのトップに戻る | 検索結果に戻る