あらすじ
毎晩、悪夢にうなされながらもその夢を思い出せないでいた女子大生のミドリ(中条あやみ)が、授業中に夢にはメッセージが隠されていると教わる。怖いもの見たさもあって、夢の中に出てくる男の顔をイラストソフトを使ってモンタージュで再現するミドリ。軽い気持ちでTwitterに画像をアップし「この男が夢に出てきます。助けてください」と投稿する。すると翌朝、その投稿が大反響、周りの友人も次々にこの男を夢で見たと言い始め…
※ このお話は詳細なあらすじが揃っていません(詳細希望)。
世にも奇妙な物語データベース1990〜2017年 あらすじ保管庫
No.511
| 放送回 | 2017 春の特別編 |
|---|---|
| キャスト | 中条あやみ |
| 脚本・原作 | いながききよたか |
毎晩、悪夢にうなされながらもその夢を思い出せないでいた女子大生のミドリ(中条あやみ)が、授業中に夢にはメッセージが隠されていると教わる。怖いもの見たさもあって、夢の中に出てくる男の顔をイラストソフトを使ってモンタージュで再現するミドリ。軽い気持ちでTwitterに画像をアップし「この男が夢に出てきます。助けてください」と投稿する。すると翌朝、その投稿が大反響、周りの友人も次々にこの男を夢で見たと言い始め…
※ このお話は詳細なあらすじが揃っていません(詳細希望)。
コメント一覧29件
名無し
この話が相対的にいちばん普通だったかも……。世界の崩壊って言ってる割には演出にえぐみが足りなかった。あとネット社会の描写が冒頭だけで終わっちゃったのもなんだかなあ。
でも示唆に富んだラストシーンは印象深いし、全体的に惜しい感じはしたな。他の平均値がここ最近のより高かったのも相まってくすんじゃった作品だと思う。
ヤモリ
夢男がシュワちゃんだった
以上
名無し
普通に恐怖煽ろうとしてスベってる感じがひどかったな
終わり方ももうちょっと怖い感じでも良かったんじゃないかねぇ
名無し
中条あやみは相変わらず演技下手だな。
もう役者やめればいいのに。
名無し
ホラー系。This manを取り扱った話。
夢を記録すると夢と現実の区別がつかなくなる、が冒頭のタモリだったか。
ツイッター協力してたようでロゴも出てきてたな。連動アカウント?>@midori_170429
夢男の噂を流すとツイッターで自分も見たと報告多数
夢に夢男が出てくると赤い紐を手首に巻きたくなってだんだん増えて行く
冒頭通り、夢と現実の区別がつかない演出は良かった
夢男を見て窓から逃げようとして死んでしまったり
夢男が実際に出てくるが夢だった?
最後には娘がインタビューを受けていたのを見ていたからか母親も夢男の顔になって手首には赤い紐。夢男から逃げるように玄関から飛び降りる。これは夢じゃなかった。
夢男の3DCGが色んな意味でこわい
エンドロールに4桁の数字(5495)と公式サイトに謎のリンク
----
【閲覧注意】社会実験サイト公開中
0 0 0 0
---
世にもは見れるんだがホラー苦手なんで見てないから感想欲しい
名無し
夢男は笑うセールスマンだった?
名無し
謎の夢男推し
名無し
今田耕司の都市伝説特集番組でも取り上げられていたな。
名無し
中条あやみ、あんなかわいい顔して大食いかよ。夕食シーンでステーキ、餃子、とんかつとかめっちゃ食べてたぞ
名無し
顔怖いよぉ〜泣
名無し
はっきり言って残念だったなあ…
暴動のくだりいる…?
ロベルト
THIS IS THE MANで話をやろうと思って無理矢理作ってみた感じ。
ハンニバルの音楽使って少しでも怖い効果出そうとしだけど全然だった。
それにお面の出来が中途半端過ぎる、あれじゃ色んな意味で何の効果も無いよ。
名無し
主演女優がかわいいな。
名無し
トランプが当選したようにみんな恐怖を求めて畏怖の対象を求めてるってこと?
名無し
これって、エルム街の悪夢のパクリか、オマージュか何か?
夢男、そんなに怖いかね。
エルム街の悪夢のフレディークルーガーの方がよっぽど
怖いし。
テレビからフレディ、バスルームから鍵爪がの方がインパクトある。
普通にフレディー出てくる話の方が面白くなったんじゃない?
名無し
前々回ぐらいの「ががばば」は割りとホラーしてて面白かったので引っ張っても良かったけど
夢男はつまらなすぎるから引っ張っても寒いだけ
台所のシーンで色々察してチャンネル変えました
名無し
最後に主人公の前に登場した夢男の動き、格好を注視するとこの話の見方が変わるよ
名無し
this manの話を持ち出すならもう少し怖くしたりして欲しかった。話が最後の最後まで伏線が回収されないし、対して面白くもなかった。
名無し
This manはあのモンタージュ顔が不気味で怖いんであって実写化した時点で怖さが薄れるんだよ。
顔の濃い温水洋一にしか見えんわ。
大体This man自体多くの人の夢に共通して出るってのがキモでホラーな内容はない。
殺されそうになったって人から一緒に遊んだって人までバラバラ。
作品の内容も意味不明。山無し、落ち無し、意味無しを体現したような話だった。
そのクセやたらこの話を押してくる辺りセンスが無い。
最後の感動系で綺麗に終っとけば良いのに(まあこの話も微妙ではあったが)
無駄な蛇足つけてそれをぶち壊すという…
名無し
これ、見たら夜眠れなくなった
名無し
分裂するあたりのっぺらぼうを思い出したわ
トワイライト
ドラマ本編よりストーリーテラーのほうが凝ってて面白かった
名無し
最悪、半年ブランクあってこんなもんしか作れないの?
名無し
小学生の子供がうっかり見ちゃって夜泣きした。大人も慣れないと怖いよねこれは…
たわし
夢男っていう題材は好きだけど、後半の展開がお粗末。話題性ありきだった。
名無し
なんかわからん終わりだった
あと 主演の子 演技下手すぎ
もうハーゲンダッツだけ食べてろ
名無し
this manの声が馴染みのある玄田哲章なのが不気味さがなくてなぁ...
世界一の一般人
寝てる時に見る夢は色々な意味が有るって聞くけど、オイラにはよく分からないな。大金持ちに成る夢を見ても、今より貧乏に成る夢を見ても貧乏の侭だし…
名無し
最後の夢男の声は案外イケボで怖くなかったw
玄田哲章さんはアクション仮面の声だからな